Yoga House NOBEOKAからのお知らせ

お知らせ

「秋は空が広く&高く見えるそうです。」

  • 「秋は空が広く&高く見えるそうです。」
  • 「秋は空が広く&高く見えるそうです。」
  • 「秋は空が広く&高く見えるそうです。」
2017年10月31日

心地よい風が吹く過ごしやすい季節、秋。この時期はなんだか、夏に比べて空が高~く見えます。その理由、何故かご存じですか?調べてみました。

「秋空が高く見える理由はズバリ、"空気の透明度"が高いから。そしてその透明度を左右するのが"高気圧の出身地"らしいです。

例えば夏は南太平洋から高気圧がやってきます。秋になると大陸から高気圧がやってきます。"大陸育ちの高気圧"は、"海で育った高気圧"に比べて乾燥しているため、水蒸気の量が少なく、晴れたとき空気が澄んで空が高く見えるようになるそうです。

また、夏と秋で雲の様子が異なることも空が高く見える理由の1つとなっています。夏を代表する「入道雲」は大きく発達しているので、雲の底が低い位置にあります。当然、空が見える割合は狭くなるため、空が低く、近い位置に感じられるのです。それに対して、秋の「いわし雲」などは高い位置に現れます。このおかげで、秋は空が広く&高く見えるそうです。」

« 戻る

080-1786-2286

pagetop

Information

Yoga House NOBEOKA
ヨガハウス ノベオカ
〒882-0832
宮崎県延岡市西小路4-7

延岡市、日向市でヨガスクールに通うなら【Yoga House NOBEOKA(ヨガハウス ノベオカ)】までお気軽に
JAA正会員並びに認定アロマコーディネーター(平成25年5月1日付)馬服典子・伊藤沙希

080-1786-2286

メールフォームはこちら